一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

この回復は本物?そして何年ぶりかに見る優しい顔

夫が入院してもうすぐ2か月になる
当初は脳梗塞の後遺症が重いと言われて
絶望的になっていたけれど
驚異的な回復を見せています


軽い高次脳機能障害があると言われて
先週はものすごく暗くて、不機嫌だったけれど
今週面会に行くと、ふっきれた様子でした


日曜日の午前中、私は転院にともなって
支払う医療費用を計算したのですが
その計算式がよくわからなくて、


病院に紙を持参して夫に見せると
あっさりと解読してくれました
計算も速い…


ただ、言葉がちょっともたつくときもあるかな
右手も少しだけ不自由


でも、これだけ回復すればもう十分な気もします


何より、ここ数年見たこともないような
優しい顔をしている


そうそう、出会った頃こういう優しい顔をしてたよ
久しぶりに思い出した


十分な休養と、規則正しい生活。
そして、タバコを吸わない日々。


長年の間に体と心にまとわりついた
余計なものが取り払われたのかもしれない


もうすぐ、リハビリ病院に転院します
そこで、もう少し回復を目指します


ずっと今日みたいな笑顔でいてくれたなら
私はどんなに苦しいことがあっても
がんばれるんだけどな


夫が育でていたベランダのジャスミンの蕾。
順調に膨らんでいます。