一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

楽しいことだけしてれば病気にならないのかな…

私は頸椎狭窄症なので
つねに首肩がこっていて辛いのですが
ピップエレキバン200を貼ったら
だいぶラクになって喜んでいたのです


ところが
夫の病気でストレスが溜まっているところに
仕事でアホな事務ミスをしてしまい
強烈な自己嫌悪に陥ったら
途端に首が猛烈につらくなりました


あれれ…
やっぱりこれ、ストレスからきてるんだ…
ってありありとわかるくらいに
首の痛みが反応していました
情けない…


ということは、楽しいことだけしていれば
病気にはならないのかな
少なくとも、なりにくいことは確かだな


それでも、困難を乗り越えたときの達成感は
生きていく上での喜びでもあるから
結局、バランスが大事なんでしょうね


今はあまり出かけられなくて
美術館、登山もお預け
気力もないけど体力もない…


ささやかな楽しみは
本を読むこと、そして朝の連ドラを見ること


伊藤沙莉さん、いいですね
時代が味方してくれない中で
強く生きていく女性たちを描く作品は面白い


きれいな言葉遣いも案外好きです
「ご機嫌よう」とかね

いつかの仕事帰り見た美しい夕日