一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

桜が咲いても退院できず。入院3ヶ月目に入る

水曜に予定していた
リハビリテーション病院への転院が
延期になり、土曜日、
いつものように面会に行きました。


でも、今日は私一人。
息子たちは水曜日にも付き合ってくれたから。
若者は色々とやりたいことがありますからね。


一人で面会に行くのは、入院してすぐ以来。
私一人で行っても夫は喜ばないだろうと
思っていたけれど、案外嬉しそうでした


ただ、とにかく早く退院したい、
この病院は無駄に入院を長引かせる、と
不満が爆発。


無理もないよね
もう2ヶ月以上の入院で
本人的には、微熱が出る程度で
頭も身体も、もうほぼ元通り、
家での静養で十分、と
思っているのですから。


私もそう思わなくはない。
少なくとも、脳梗塞の後遺症は
ほぼ、感じません。


今回の精密検査で
ひどく悪いところさえ見つからなければ
とりあえずは大丈夫なんじゃないかな


退院したら、一緒にウォーキングして
綺麗な景色とか見にに行きたいな、って言うと


夫は泣いた


てっきり、入院前のように
「いいよ」と断られると思ったのに。


私を送りがてら
病院の一階のファミリーマートで夫は
アイスコーヒーとシュークリームを買い、 


桜が咲く美しい中庭を眺められる椅子に
二人座ってひとときを過ごしました


家に戻ってきても
こんなふうに仲良くできるのかな…
そうだといいな。

桜が満開になる前に退院できると思っていましたが。
病院前の桜並木が美しく、せつないです