一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

退院した夫。お気に入りのパン屋とケーキ屋

3ヶ月の入院を経て、家に戻ってきた夫。
幸いゴールデンウィークで
私も仕事が休みなので回復に向けて
心を砕いていますが…


車で30分ほどのところにある
お気に入りのパン屋さんに行きたい
と言うので、私の運転で行きました


幹線道路(246)を通るので
あまり得意な道路ではないのですけど


どこかへ行きたいと思う気持ち
大事にしてあげなくちゃ
と頑張って運転しました


小さなパン屋さんですが
丁寧に作った本格的なパンが並んでいます
夫は大好きな明太フランスが買えて
満足そうでした



それからまた少し走って
これまたお気に入りのケーキ屋さんへ
ここは最近ドラマでも使われていました

好きなものが買えて満足そうでしたが
帰りの車の中でまたふと
寂しそうな表情をしてる…


自分で運転できないことが
嫌なんだろうな


それでもバゲットを買ったから
それに合う夕飯にしようと
家に帰って自転車に乗り換えて
近くのスーパーにも一緒に行きました


豚の肩ロースを買い
ワイン煮込みなぞ作りました


その合間に夫のリハビリ体操に付き合い、
肩甲骨まわりをマッサージしてあげて


なんだか私、ヘトヘトですが


どこに誘っても
「いいよ(行かない)」
しか言わなかった夫が


こんなに一緒に外出したがることが
素直に嬉しい


マッサージしてあげるとちゃんと
「ありがとう」と言ってくれた


なんだか複雑な不思議な気持ちです


ケーキを食べるときは
豆から挽いてコーヒーも淹れてくれました