一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

死にまつわる短編集。吉本ばななさんの世界

久しぶりに吉本ばななさんの本を手にしました

夫のことで疲れ切っている今の私に
そっと寄り添ってくれる本でした


ばななさんは、“死”をテーマにして
小説を書くことが多いようですが


宇宙とか、神とか、奇跡とか
そんなこともつねに心に置いている
それも私にとっては嬉しいこと


いつも天に向かって祈っていますからね


きれいごとばかりではない
生きるってことはね
ね、文春さん。


人って、もっともっと複雑でヘンテコで
でも愛すべき存在なんじゃないですか?


宇宙からいっとき、魂に体を与えられて
この世界に送られてきて、

必死で生きてるの。
でも、いつかは死んじゃうの


どう生きようか。
そして親しい人が死んでしまったら、

どうしようか


悩みながら、でもいつかは乗り越えて
楽しく生きていく。

そんな人間が愛おしく思える
素敵な小説です