一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

心が疲れると、身体も疲れる

夫が入院して2か月以上経ちました
救急車で運ばれて、深夜に入院するまでは
大変だったけれど
そのあとは、一週間に一回の面会だけ


ですが、平日はフルタイムで働いている私にとって
毎週末、なんだかんだで面会で半日つぶれてしまうのはけっこう痛いし


いろんな事務手続きや、病院などとの
電話のやりとりを、仕事をしながらするのは
案外大変。
そもそもフルタイムで働くこと自体が
かなり無理なことだったのだから


そんな日々を送っていると
身体が悲鳴を上げ始めました


まず、のどの風邪にかかり
そのあとは膀胱炎になり…


首は相変わらず痛くて、古傷の肘まで
痛くなり、家事にも支障が出てきました
そして身体がだるくて仕方がない


心が疲れれば、身体も疲れるよね


隣の部屋に寝ている長男に、

「母さん、よく寝言を言ってるよ。

心労からかな」

と言われてしまいました。

寝言を指摘されたのは初めてです。


病は気からとはよく言ったものですね。


母のところにも行ってあげたい
きっと、私に手伝ってもらいたいことを
たくさん貯めていることでしょう
「私はしっかりしなくちゃね」
もうすぐ85歳になる母は言っていた


太い幹から栄養をもらい
たくましく咲く桜を見て
少し励まされて。


栄養のあるものをたくさん食べて
よく笑って
免疫を上げていこう