一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

静かな時期があってもいいよね

夫が心臓の病気から脳梗塞になり
私は仕事と病院に行く以外、
ほとんど出かけなくなりました


思えば、去年一年間は
自分でもびっくりするほど活動的でした


低山ですが、何度も登山に行ったし
その合間に元々好きだった美術館にも足を運び
月に2回は高齢の母の手伝いに実家にも行き
夏には姉と思い切って母を上高地まで連れて行きました


でも、なんとなくわかっていたんです
こんな自由な生活がいつまでも続く訳がない、


うつ病がちで、尋常でないほど煙草を吸っている夫が
そのうち倒れるだろうって。


思ったよりも、そのときは早く来てしまい
それもかなり最悪の形ではありましたが


とりあえず、歩けるし、ぎこちないけど話せるしで
最低限の自分のことはできるようになったので
前を向いていくしかない


去年、とりあえずのやりたいことは
やり切った感があるので
しばらくは静かにしていようと思います


少なくとも、半年くらいは。
またいい季節が巡ってきて秋になったら
少し活動量を増やしたい


と思ったら、高校時代の友人から久しぶりに
お誘いのラインが来た


ゴールデンウイークの一日、
どこかで会おうって。
ハイキングでもいいなって。


ありがたいな。私を誘ってくれるなんて


二つ返事で行く行く、って言いたいけど


あ……そういえば彼女、言語聴覚士だった


これも何かの縁かな。
ちょっと話してみてもいいかも。


神様は私を見放してはいないのかも

お気に入りのポストカードを並べてみました
癒されます…