一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

どんな状況でも春は来る 私は強くなります

家の近くの幼稚園の庭の木蓮が満開。


息子二人が通った、すばらしい幼稚園。


美しい花が次々と咲く広い園庭で

のびのびと遊ぶ子供たちの姿は

幸せとはこういうことじゃないか、と

思わせる光景でした。


夫はずいぶん回復はしてきたけれど

冷静に考えれば、 

まだまだ健常者とは言い難く

すっかり気弱になっている

本当に復職できるのかという

大きな不安を抱えた今年の春も


そんなことはお構いなく

花々は力強く開花していく


病院で面会を終えた帰り道、

車を運転しながらつぶやきます


強くならなければ


お母さん、強くなるからね


もう、ほんとにこの細腕で

何ができるんだろう、と心細いけれど


私はどんどん強くなっていくのです