一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

「社会復帰は無理」と言われた夫の驚異的な回復

心膜炎から脳梗塞を起こした夫。


最初に診てもらったお医者さまからは


多発性脳梗塞を起こしている、

今後、もっと悪くなるかもしれない、

社会復帰は難しいだろう…と告げられました


ブロックで頭を殴られたような

厳しい言葉でした


ですが次に担当してくれたお医者さまは


完全に元どおりとはいかないかもしれないけど少しずつよくなりますよ、と言われました


慰めてくれてるのかな、

と半信半疑で聞いていましたが


入院して6週間、

話し方はゆっくりですが

ほぼ問題なく話せるようになり、


結局、確定申告も、私が揃えた書類をもとに

病院からスマホで自分で申告しました


そんなことができるくらい、

回復したのです


昨日は、イヤホンとタブレットと

5枚刃カミソリを持ってきてとのラインが。


かなり回復したんだな、と

感じる文面でした


もちろん、嬉しいのですが。


退院したら

少しは謙虚に、心と体を大事にする

生活を送るようになるのでしょうか。


もう、夫に振り回される生活に

心底疲れました


だけど最後まで面倒みるって

決めたから、頑張るしかないですね


20キロ以上痩せたし、リハビリ病院への

転院もするので、夫が通っていた無呼吸症の

治療のクリニックに装置を返しに行きました(そうしないと無駄なお金がかかる)。

けっこう重くて、

「なんでいつも私はこんなことばかりさせられるのだろう」と腹が立ち、星乃珈琲店でリラックス。

今日はラザニアセットにしました。