一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

絶望の淵にいて、課された用事をこなす

昨日は9時から

ソーシャルワーカーの方との面談に

出向きました。


今後、治療と平行して

リハビリ特化型病院への転院準備を

すすめていくとのこと。

どこもなかなか空きが出ないので

早めに動いていく必要があるそうです。


そして、病状が芳しくなく

治療・リハビリが長期化することを踏まえ、

社会保障の説明もたくさんありました


疲れている頭で理解するのは

難しかったけれど

日本の社会保障は手厚いと認識。

ありがたいです


しかも

この日は長男が同席してくれてので

心強かった。


その後、実家に行く用事があり

途中まで車で送ってもらいました


調子の良くないレンタルモデムを

業者に交換してもらうためです。


来てくれた係の人が

ちょっと中性的な方で

なんか、面白く会話ができて楽しかった


「大丈夫ですよ、お客様、

心配なさらないで!」


見た目は完全な男性でしたが

話し方は女性。

優しくて、明るくて、なんか楽しかった。


夫が倒れてから

道を歩いていても

この世とあの世の境い目を

フワフワとしているような感じで

心の落ち込みは深い


朝方目が覚めると

左胸に強い痛みを感じます

寝ながらも不安で苦しんでいるみたい


だけど、こんなことで笑えるのなら

私は案外、大丈夫かもしれません


実家に咲く梅の花