一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

医療費を抑えるための制度

夜中に救急車で運ばれ

HCUで治療を受けている夫


医療費がものすごく高くなるので

早く限度額適用認定証を出すように

言われていました

(これを出せば、一定額以上

支払わなくてよくなる。それでも高いけど)


健康保険組合に申請をしたら

速達で届いたので

昨日もソーシャルワーカーさんとの

面談に出向いたばかりだけど

病院に提示しに行きました


車で20分ほどで着くのですが

苦手な大きな道路を通るので

気が重い


合流も距離が短く難しくてヒヤヒヤする


てんかんの発作が2年出なかったので

やっと夫に運転許可が降り

もう私はあまり運転しなくてよくなるかな、と思ってたのに。


試練はさらに厳しくなって

降り掛かってきました


どうにか病院に着き、

無事に書類を提出。


帰りに寄ったスーパーの駐車場から

丹沢の山がびっくりするほど

美しく見えました



雪景色した美しい山々を

しばし時を忘れて見つめていました