一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

どうしてそんなふうにしか生きられないの?

3年前に、夫はてんかんを発症し

救急車で運ばれました


お薬でうまく調整できて

ここ2年ほどは発作もなかったのですが


あれほど止めるように指導された煙草を

自室でひっきりなしに吸い、

十分な睡眠をとらなければならないのに

4時間ほどしか寝ない日も多くて


それを注意する私と大喧嘩に

なることもありました


次第に私も諦めて

覚悟を決めるようになりました


この人の脳は、

いつか壊れると。


元々たくさん話す人ではないけれど

自室にこもることが多くなり、

ほぼ在宅勤務であることもあり

表情が乏しくなっていきました


何に誘っても

「いいよ、行かない」


休日に出かける先はパチンコ屋だけ

これも、脳と身体にいいわけがない


日本を代表する国立大学出身なのにと

思うと、情けなくて悔しかった


せっかく恵まれた能力を

どんなかたちででもいいから

生かしてほしかった


そして私が覚悟した「いつか」 は

思った以上に早く来てしまいました


悲しいけれど仕方がない、

と諦めています


ここから、私たちはどう人生を

組み立てていけるのか


やれることを一つひとつ

していくしかないです