一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お正月 母を音楽会に連れていく

父が生きていたころ、
よく母と一緒にクラシックコンサートに
行っていました
特にニューイヤーコンサートを
楽しみにしていたように思います


そこで、息子二人にも付き合ってもらい
正月の2日、
東京フィルハーモニーの演奏会を聴きに
渋谷文化村のオーチャードホールへ
母を連れて行きました

だれもが聴いたことのある曲を演奏、
ということなので、私たち素人でも
楽しめるかな、と。


チケットを取るのが遅かったので
2階の後ろの席。
ちょっと迫力を感じるには遠い…


興味深かったのは、ゲスト出演した
14歳の天才トランぺッター
児玉隼人さん。
この方、釧路出身で正式な指導者には
ついたことがなく、ユーチューブを見て
練習したんですって。


それでも、コンクールを総なめだそうで。
これからどれほど成長していくのか楽しみです。
もっと聴きたかった


それからラヴェルのボレロはやっぱり好き。


どんどん音が重なっていって
最後にド迫力になる
何度でも聴きたい!


私にとっては、クラシックコンサートは
特別感のあるお出かけ。


休憩時間にホワイエに行って
ワインの一杯も飲みたかったけれど
お化粧室に行くので精一杯(並んでるんだもの)

ロビーは凧が飾られてお正月ムード


長男は、
「こういうのは10年に一回くらいでいいや」
だって。
まぁ、そうだよね(笑)


でも、付き合ってくれてありがとね。
ばあばにとっては君たちとのお出かけは
最高の思い出になると思うから。

帰りには、振袖を着たお嬢さんから
八海山が出している甘酒をもらいました
これ、おいしかったです