一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

わたしのお雑煮は美味しいよ

昆布とかつおで丁寧に出汁をとります

特にお正月は、かつおをたっぷりと

惜しみなく入れます


そして鶏肉、大根、しいたけ、里芋を入れ

酒も加えて煮ていきます


味付けは、醤油と塩のみですが

醤油より塩を多めがポイント 

上品な味わいになるから 


味が決まるまで何度も味見をして


焼いた餅をお椀に入れたら

たっぷりとおつゆをかけ

三つ葉と海苔をちらします



自分で言うのもなんですが

美味しいんです

このお雑煮


昆布と鰹できちんとひいた

出汁の美味しさを

息子たちにもわかってほしい


この雑煮だけは手抜きをせず、 

死ぬまで造り続けようと思います