一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

楽しいけど、どっと疲れる飲み会

職場で異動する方がいて

送別会がありました


金融機関ですから

みんな普段はあまり雑談もせず

モクモクと仕事をしているので

お酒の入る場でのコミュニケーションは

やはり大切だな、と思います

楽しかったですし。


若い社員さんに

星月夜さんがお酒飲むの意外〜」って

言われました


そうか、そう見えるよね


たくさんは飲めないけど

お酒は好きなのよ


楽しくて、よく笑った夜


だけどね、どーっと疲れも

出るのよね


たくさんの人がいる場に

長時間いるのが苦手なんです


みんなの大きな話し声と

自分の作り笑いのぎこちなさが

段々と苦しくなってくる


私の近くの席の人は

つまらないんじゃないかな

面白いこと言えないし…

とか余計なこと考えたりね


この性格が、息子たちに遺伝してたら

申し訳ないなぁ


彼らは社会にどっぷりと浸かって

人生を歩んでいかないと

ならないんだもの


頭も良くて パーッと弾けられる人、

羨ましいです


飲み会は金曜日がありがたいのにな、と

思いつつ

枯れ葉の舞う道を歩いて

今日も出勤です