一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

御朱印は楽しい

ここ一年くらいで

登山とともに、御朱印集めが

私の趣味に加わりました


山って、お寺や神社があることが

多いのです

山そのものが信仰の対象なのですね


そんなこともあり

御朱印がもらえるところでは

迷いなくもらうことにしたら

これが、ホントにいい


だって、日付も場所も書いてくれてるの

素晴らしい記念になり、

御朱印をめくると

あぁ、あのとき行ったなー

山にも登ったなぁ


あの日はいい天気だった


友だちと行ったとこだ…


たくさんの思い出が蘇るの


時期によって、特別なバージョンが

用意されてるのもいい


左のオレンジは紅葉時期限定の

大山阿夫利神社のもの


どこも、工夫を凝らしてます


鎌倉の小さな神社では

御朱印帳に自分の名前を書いてもらいました


そんな、ちょっとしたことも

いい、思い出になります