一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

なんで別れなかったんだろう…?

親しみのある女優さんでしたが
樹木希林さんと、夫の内田裕也さんとの
関係は、それほどよく知りませんでした


個性的だというのはわかっていましたが
裕也さんというのは
本当に凄まじい人だったんですね


飲んで暴れて警察沙汰、浮気、
果てにはストーカー……


樹木希林さんほどの力のある女優さんが
なぜ、別れなかったんだろう、と
失礼ながら思いますし
よく聞かれるとも書いてありました


希林さんは、裕也さんは自分にとっての
提婆達多(だいばだった)だと書いています


提婆達多はお釈迦様の従兄で
反逆し、命を狙おうとまでした人。
だけど、彼がいたから、見えてきたものがある、
とお釈迦様は言っている


ものごとは、善と悪というように
きっちりと分けることはできない


自分にとって不都合なもの、邪魔なものを
すべて否定していたら、何も生まれてこない


希林さんは、
善と悪は表裏一体であることを認めたことで
生き方が柔らかくなり
穏やかに生きられるようになったって。


わかるような、わからないような…


でも、こういう夫婦のかたちもあるんだって
思うと、気持ちがラクになる

だって、何十年も
会うのは年に一、二回だったって
それでも、希林さんには裕也さんが
必要だったんだそうです


そして晩年、裕也さんは
「別れなくよかったな」とつぶやく


そりゃ、そうでしょ…


夫婦、家族の形は色々でいい
しっかり傷ついたり、へこんだりすれば
自分の足しや幅になる
それが人生というものなんだそうです


うん。


比べてはいけないけど

裕也さんよりはうちのオットはましだから

もう少し頑張ろう


希林さん、ありがとう