一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

一人で行く山、友だちと行く山

友だちと一緒に山を登るのは楽しい


「きれいだね」

「しんどいね」「おいしいね」

って共感できるし、

道がわからなくなりそうで不安なときも

二人なら心強い


だけど、一人で登らないと

味わえないものもあります


黙々と登り、

木々の美しさや、肌にさわる風の

爽やかさをじっくりと感じるためには

やはり一人がいいのです


そして心が動く景色に出逢えば

立ち止まり、十分に味わいます



自分の感覚にとことん素直になり、

社会生活で身につけてきた

鎧のような仮面のようなものを

はがして、山道に落としていくと


時には、瞑想に近い意識状態になり

普段は使われていない

身体能力が引き出され、

素晴らしい爽快感に浸れることも。


私の趣味に付き合ってくれる友に感謝しつつ

一人で山に登る時間も大切にしたい


自分にあった山、コースを

増やしていきたいな


今度はどこに行こうかなぁ