一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

母、台湾料理を喜ぶ こんなに好奇心あったんだ

「少し歩くけど、台湾料理屋さんに行ってみる?」
と聞くと、
「大丈夫、歩ける」
と前向きな答え


そこで、京王百貨店から新宿高層ビル方面へ
向かいます
三井ビル、通称三角ビルの一階にある
京鼎樓(jin-din-rou)に行きました


混んでいましたが
台湾料理を食べてみたいから待つと
これまた前向き
好奇心が衰えていないのはいいことですよね


15分ほど待って入店
せっかくなのでランチセット一つに加えて
空心菜の炒め物
大根餅、海老餃子などの一品料理をオーダーし
シェアして食べました


お店でせっせと作っている小籠包は正統派の味
おつゆたっぷりで、
ちょっとびっくりしていました


私がぜひ食べてほしかったのは
空心菜のいためもの
シンプルだけど、味わいぶかいでしょ?


私はちょっと疲れぎみで
途中、油に負けて食欲が落ちましたが
母は元気に食事を楽しんでいました
長生きの人は生きる力が強い


私が小学生のころからある
新宿副都心の三角ビル
中はだいぶ変わったけれど
特徴のある三角のかたちは変わらない


ときどきこのあたりに家族で来てたよね、
と昔を懐かしむ


前しか向いていなかった
活力のある時代
あれからいろいろあったけど
こうして逞しく生きてる私たち
けっこうすごいことかもね