一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

母、コロナ明け、初の繁華街へ

午前中に包括支援センターの担当者との
面談を終え
体調も良さそうなので、新宿まで
一緒に出かけることにしました


電車ですぐなんですが
コロナで自粛していたこと、
高齢になったこともあり
新宿のような繁華街へ行くのは
3年ぶりだそう


週に1回、市の制度を利用して
リハビリ体操(バスでの送り迎え付き)に
通っている成果もあるのか
足どりは思いのほかしっかりしてる


だけど大都市は、本当に人が多くて
歩くスピードが速いので
高齢者を連れて行くのはけっこう怖い
四方に注意しながら慎重に歩きます


まず、駅からすぐの信託銀行へ
印鑑の照合に行く
どれだかわからなくなったと
言うんですもん!


でもすんなり確認してもらい
数年ぶりに記帳し、キャッシュカードも
きちんと使えることがわかりホッとする
なにがあるかわからないから
こういうことがとても大事です


そして久しぶりにデパートへ


「なんか、キラキラしてるね」
「きらびやかすぎて疲れる?」
「ううん、楽しい


楽しいんだ、よかった
私は最近、人の多いところが苦手なんだけど
たまに来るのはやっぱり楽しいよね


母は紫色のサマーニットを買いました


神戸の製品のようで
変わった編地でよく伸びて着やすそうです
グレーヘアーなので紫はよく似合うはず


けちな私が
「それなりのお値段だけどいいの?」
と母に聞くと、お店の方に
「お母さまくらいになったら
このくらいのもの着なくちゃ」
と諭された


そうね、たまにだしね


久しぶりにデパートで買い物できて
よかったね


さぁ、お昼はどこで食べようかな

青に近い落ち着いた紫いろ
帰宅すると手持ちの服に合うかしら、と
嬉しそうに合わせていました