一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

もうスマホもタブレットも見たくないって

目が疲れた、と中2の息子が言う。


友だちとの連絡はもちろん、勉強から遊びまでほとんどをIT機器に頼る日々。


コロナの影響でその状況が加速した。


いわゆるデジタルネイティブ世代なので、全く抵抗なく使いこなす。


でも、やっぱり、ここまでIT機器に依存した生活って、人間的ではないのだろう。


もう、今日はスマホもタブレットも見たくない、なんなら車にも乗りたくない。
歩きたい、と言うのだ。雨なのに。


野球の練習が雨で中止だったので、家族三人で雨の中、近所をウォーキングした。
そして、やはり眼鏡を作りに行こう、と決めた。


自粛期間中に、息子の目が悪くなってしまったのだ。残念。


ブログを書いて励まされたり、大切な情報を得られたり、
IT機器は本当にありがたい存在だけれど、
やっぱりそれだけの生活では心と体は満たされない。


IT機器からもらった情報を、実生活で十分に活かしてこそ、意味がある。


今日は朝7時に息子をグランドに送り届けた。


思いっきり身体を動かして、泣いたり笑ったりしておいで。
泥だらけになっていいからね!

タブレット スマホ 眼鏡

↑この3点なしでは現代生活は回らない…タブレットは学校でも塾でも重要なサブ教材。