一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

赤いマグカップと私たちのこれから

HASAMIの赤いコーヒーカップ。
2年ほど前、長男が誕生日プレゼントをくれるというのでおねだりして買ってもらった。


この赤さがなんとも好き。そしてちょうど手のひらにおさまりがよく、
しかもほどよい厚みの安定感が気に入っている。


私はすぐ心が沈むので、この温かみのある赤い、力強さに惹かれるのだ。


このところ、家の中に大きな暗さを抱えた存在がいつもいる。
旦那である。


もともと人付き合いが下手で、パソコンに向かっているのが好きな人。
それでもさすがにずっと在宅勤務が続き、精神的に参ってきているいようだ。


孤独が心から好き、という人はいないだろう。


会社に行けば、もちろんストレスも多いだろうが、何気ない会話がある。
この家族以外との何気ない会話が、人にとってはとても大事なのだと思う。


若い人なら、リモート飲み会で盛り上がれる。
小さな子どもがいれば、お父さんがずっと家にいることを喜んでくれる。


うちはそのどちらでもない。


20年以上、「旦那に精神的には頼らない」と自分に言い聞かせることで、
どうにか結婚生活を維持してきた私は、
今さら旦那とべったりとした関係を持つことはできない。

hasami  マグカップ

私たち夫婦は、これからどうしたらいいのだろう。
お気に入りの赤いマグカップでコーヒーを飲みながら、途方にくれる。


完全在宅勤務になった会社もあるというけれど、みんなそれで平気なのだろうか。
心と体は元気なのですか?