一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

60歳過ぎたらしたいこと…インドで

ヨガ歴10年、ヨガ、大好き。


ヨガというと、ゆるりと心身を鍛えるもの、というイメージが最近は強いかな。
私もそんなヨガの一面も好き。


でも、興味を持って深めていくと、ヨガは運動である前に、生き方の哲学で、それを実行するために、心身を鍛えていくものだということがわかってきます。


心って、なぞですよね。


その心とか、意識とか、内面の部分を見つめて、本来自分がもっている素敵な本当の私を探っていく行為全体がヨガのようなのです。


だから、突き詰めていくと、ちょっと怪しい?世界にも入り込むかんじもあり、それも興味をそそる部分。


一か月くらい、インドのヨガ道場に滞在して、本場のヨガを感じてみたい。


それから、世界一美しいお墓と言われるタージマハルも訪れたい。
夕日とタージマハルを見られたら、私の心はどんなふうに震えるのかな。


インド 地球の歩き方

本屋さんの、旅の本コーナーで夢を膨らませてみました。
最近の旅本は魅力的なものが多いので、立ち読みするだけでもけっこう楽しめます。


このところ、心が沈みがち。


こういうときこそ、ヨガなのですが、なぜかヨガも気分が沈んでいるときはあまりやる気がしないのです。


修行が足りない…。


これから、you tubeでヨガをして、少し瞑想します!