一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

狭い部屋に閉じ込められるなんてまだ嫌だって

3月は仕事が忙しくて残業が続いたので、
4月に入り有休をもらい、一人暮らしの母の家へ


季節がよくなると気持ちも
上がってくるらしく
冬よりはなんだか生き生きとしている


この日に用意してくれた昼食です

生協のレトルトの焼き鳥、卵焼きなど
筍ごはんも生協で。お米に混ぜて炊くだけのもの


だけど、母は昆布とカツオでとった出汁を
加えてくれたので、やっぱり美味しい
お吸い物も絶品です


こんなふうに、出来合えのものに少し手を入れて
まだこれだけの料理を作ってくれる
包丁さばきも上手ではなくなったし
「肉じゃがってどうやって味付けするんだっけ?」
とか、びっくりすることも聞いてくるけれど
でも、まだこんなことができる


施設入居の話になったら
「あんな高いお金を払って
あんな狭い部屋に閉じ込められるのはまだ嫌だ」
と言っていた


そうだよね、
気持ちが安定しているときは
そう思うのが当然


まだ、もう少し…もう少し


きっと施設に入らなければならない時は
母も私も、悩むことすらしないのではないかな
その時期が来るまでもう少し
お互いがんばる


庭のホースが壊れてしまったので
アマゾンで頼んだり
預貯金の確認をしたり
重いものを運んだり


少しだけ働いた


今日floで買って行ったカヌレを
おやつに食べたけど
それほど美味しくなかった
もうちょっと外側が
パリっとしているのが好みだな