一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

迷ったら、ロッケンロールな道に行け

先日読んだ
「虹の岬の喫茶店」の登場人物
喫茶店のオーナー悦子さんの甥
浩司くんの言葉です


就職活動がうまくいかない
大学生にかけた言葉
「迷ったら、
ロッケンロールな道に行け」


あぁ、私の若いころに
こんなことを言ってくれる人がいたら
少しは人生が別の方向に
動きだしたかもしれない…


だけど、息子に
こんな言葉、かけられる?


安全な道を選ばずに
夢のあるほうに進め、ってことですよね?


なかなか、言えない…


だけど、妙にこの言葉が
胸にささった


ロッケンロールな道…


ワクワク、ドキドキする人生を歩めって
ずるいなぁ
ずるいけど、全くロッケンロールじゃない
人生を送ってきた私は


もしかしたら、今後は少しは
ロッケンな人生を歩んでもいいのかも


さて、私にとってのロッケンとは
いったいなんなんでしょうか…


ランチからワインは私にとって
少しだけロッケンロールかも