一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

月が見ている

月が好きです


月を見て 月に見守られて
日々生きているような感覚があります


仕事を終えた金曜日
駅からの道で満月ではないけど
まだ存在感たっぷりな月が
迎えてくれました


低い位置にいる月って大きく見えるし

オレンジがかっていて
ちょっと異次元の世界に
誘ってくる感じがあります


仕事で失敗して恥をかいた私は
月に泣きつく


もう、そっちの世界に行きたいよ
連れてってよ


だけどかぐや姫みたく
行けるわけもなく
仕方ないからスマホを向けて
それほど美しく撮れないのを承知で
写真におさめる


空に太陽に月に見守られて
日々を重ね
なんだかんだでもう師走


そしてマンションのドアをあけ
在宅勤務の夫の部屋をノックし
帰宅を告げ
淡々と夕食の用意をする


一日、一日こうして
過ぎていきます