一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ワンコを飼う日がくるのだろうか…

実家では小さな室内犬を飼っていました
いとこの家の犬が産んだ赤ちゃんを
譲ってもらったのです


「絶対ほしい!お願い、世話するから!」
と豪語した姉はそのとき高校生
ほどなく自分のことで忙しくなり
さっぱり世話をしなくなりました


かくいう私も、結局は母に任せっきりで‥


だけど、犬の存在は
思春期を迎えた私たちにとって
ありがたかったのをよく覚えています


ワンコを通してなら
家族がつながることができていたから


16年ほど生きて、老衰で亡くなりましたが
最後はケージの中をおしっこだらけにして
でも、静かに息をひきとりました


父が木で棺を作り庭に穴をほって埋め、
小さな木を植えました
母はその木を大切にしています


本当は今のうちにこそ
ワンコが必要なんだと思う


特に夫にはよい効果が期待できるかもしれない


だけど、私は忙しすぎる


ただでさえ、家の中のこと、車のこと
すべて私がしているのに
ここにワンコの世話が加わったら
パンクしてしまうのは目に見えています


母の手伝いがひと段落して
次男が巣立ったころに
ワンコを迎えられたらいいな


でも、スーパーでレジ待ちをしているとき
ちょうどペットフードが目について
あぁ、犬を飼うってお金かかるなぁ…
と現実の厳しさを感じてしまいました…


鎌倉の樹ガーデンで出会ったワンちゃん
ノーブルなかんじです
私はもっと庶民的なワンコがいいかな