一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

一人じゃ寂しい、ずっと人といると煩わしい 例え年をとっても

困ったものです
ほんと、面倒な性格


けれど、実は案外、同じように
感じている人も多いことが
わかってきました


極めつけは高齢の母


秋から冬に向かい、寒くなると
一人暮らしの母は毎年、
心細さがマックスになる


二週間ほど前に行ったとき
「もう、一人暮らしは限界、施設に入りたい」
と言われました


そうか、そうかと思い
さて、どこに入ってもらえうべきかと
私はまた、施設を探し始めたのですが


そういえば、この季節になると
毎年そう言うな…と思い当たりました


今週末、疲れた体に鞭うって実家に行くと
「やっぱり、人がたくさんいる所で
管理されるのは煩わしいわね…」


メンタルが少し復活しているようでした


この日は夫の実家の北海道から送られきた
美味しいジャガイモを持参して
フライにしてあげました
ついでにこれもと頼まれて
冷凍のクリームコロッケも揚げて


トマトソースのパスタと
少しのワインを飲みながら
身の丈にあった美味しいランチ


こういうことが幸せよね…


と二人で納得する


キッチンの掃除を少ししてあげて
大事なものの場所を確認し
資産の状態をチェックし、
父が亡くなってから減っていない様子なので
大したものだ、とほっとしつつ


結局、ギリまでがんばろう、お母さん
と今回もなったのでした


パウル・クレー 月の出