一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

本は力に ストレスも力に

ここのとこの厳しさに 
思わず本棚から手にした一冊


2年くらい前に買ったもので
その時もすいぶん力をもらいました

読み直してみると
忘れていたこともたくさんあって


厳しい環境こそが力をくれる


この考え方をもう一度
心に染み込ませてみました


いつか、乗り越えたことを
よかったと思える日がくると考えれば
ずいぶんと気持ちがラクになるものです


ストレスは乗り越えられるものだと
まずは信じてみる
それだけで大きく変化する


これは祈りの効果と似ています


そもそも生きていれば
様々なことがあるのは当たり前で
人として生きていくとは
まさにそういうことなんでしょう


夫が元気なときは
自分がフルタイムで働くなんて
考えたこともなかったけど


今、色々あるけれど
どうにか毎日働きに行ってるし
前職場ではできなかったことにも
チャレンジできてるし


大好きな先輩が言ってくれたように
ピンチはチャンスだったんだ、と
思えます


夫も少なくとも前よりは心身の状態が
よくなってる


長男もきっと大丈夫 大丈夫
どんな形にしろ、乗り越えてくれる


そして私は…
ますます強くなるんだ‥