一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

人付きあいが苦手な人の心情、ここまで…

社会でどうにかうまくやっていきたくて

必要以上に人目を気にして過ごす主人公


20代の女性ですが

ある日些細なことで職場で泣き出し

それをきっかけに

自分の殻に閉じこもる


そこから抜け出すべく

小さな島に旅に出かけます


西加奈子さんの小説です

「うつくしい人」


社会でどうにか自分のポジションを

作ろうとあがく心理描写が凄い


私のように人付き合いが苦手ながら

どうにかこうにか

社会生活を送る人間の心のうちを

ここまで的確に書いてくれるかという描写

引き込まれます


みんな何を守ってるんだろうか


素の私ではだめなのか


取り繕った会話になんの意味があるのか


全部、作り物の人間関係じゃない

そんなの意味があるの?


こんなふうに感じてしまい

生きづらさを感じる人は

ぜひ読んでみてください


本を読んでいるときだけは

心が開放されます


うつくしい人 西加奈子