一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お酢とレモン

子どものころから酢の物とかが
大好きでした


油っぽい食事に
きゅうりの酢の物などがあると
ほっとしたものです


最近は、節約と時短のために
野菜を酢漬けにすることに
はまっています
そうしておけば長持ちするし
さっと野菜を食べられますから


それからレモンも大好き


毎朝、厚めに切ったレモンを入れた
紅茶を飲みます
レモンは骨を強くするという話を聞いて
嬉しくなりました


レモンって、便利なんですよね


私は酢のかわりにも使うし
お弁当のおかずの間に薄く切って入れると
すき間埋めにもなって美しい


パッとしない料理も
レモンを飾るだけでけっこう
素敵になるものです


レモン、国産のものが
もう少し安ければありがたいのですけれど


ベランダで栽培してみたいけど
難しいだろうな…


半分残った赤のパプリカを玉ねぎとともに
すし酢に漬けたもの
左はニュージーランド産のメイヤーレモン
ちょっとオレンジがかってます