一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

夏らしい本が読みたい

新しい職場に慣れるのに

精一杯ですが


通勤時間に短い時間ですが

本を読んでいます


本を読まなくなったら

私じゃなくなるような

気がしますし


ところで

若いころは夏が大好きでした

夏っていうだけで

なんかドキドキして


海に行ったり

普段行かない場所に出かけて

めいいっぱい夏を楽しまないとって

必死に計画を立てたものでした


さすがに今は酷暑がきつくて

なかなか夏を楽しむ気分には

なりませんが


夏らしい本を読みたいなと思います


鎌倉、長谷にある

「うのまち珈琲店」には

素敵に本を飾ってありました



星の王子様 銀河鉄道の夜 こころ


「銀河鉄道の夜」って

実はきちんと読んだことがありません


今年の夏の

私の課題図書にしようかな…