一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

梯子に上って電球を変えましたよ

久々に実家へ
ケアマネジャーさんの訪問もあって


最近の母は
一時期よりは元気になってきています


ただし、古い一軒家に住んでいるので
庭いじりなどしていると
悪徳業者が
「屋根が傷んでますよ、すぐに修理しないと…」
などとしつこく声をかけてきたりするらしい


そういうことがあると
猛烈に不安になるんですよね


だけど、今回は
私にではなく、担当のケアマネさんに
連絡したんだそうです


以前からいつでも不安なことがあれば
電話してください、と言われていたから


彼女はプロだからやっぱりうまい
優しく、母の訴えをきいて
落ち着かせてくれたそうで
幸い、その後、業者は来てないとのこと


任せていいところはもう、
お任せしようと思います


私だとつい、イラっとして
余計なことも言ってしまいますし


ところで、ティータイムも終わり
さぁ、私は帰りますよ、
と言おうとしたところで


お勝手口の外の電球がきれてるから
代えてほしいと言う


見ると、ものすごく高い位置についている


これを私に代えろって…


仕方がないので庭から
重い梯子をかついできて
上って代えましたよ


狭いスペースなので
梯子を立てかけるしかなくて
不安定で怖かったですけど


お母さん、いつも言っていますように
何かしてほしいことがあったら
初めに言ってください


帰り際に言われると
どーっと疲れるのよ
お願いします


不二家 ゼリー

不二家で涼しげなお菓子を買って行きました