一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お漬け物は気持ちのいい節約術

今は糠漬けはしてないのですが
簡単なお漬けものはよく作ります


いちばん簡単なのは
乱切りにした大根やきゅうりなどを
タッパーに入れて塩をふり、
タッパーごとガタガタと横に振り
そのまま放置


鷹の爪を入れることも


そのほか すし酢や
めんつゆにレモンや酢を入れたものに
漬けたり


こないだは塩こうじの存在を思い出し
漬けてみたら、やっぱり美味しい


それから
なすとしそが少しだけ残ったので
ショウガとともに薄く切って
シンプルに塩もみに


これ、好きな味です


だけど、夫は「ぐぇー」と
言って残しました


おつな味がわからない人なんです
最高においしいのに


それにしても、漬け物って
使いきれない野菜を
保存食にしてくれる


気持ちのいい
節約術だと思います


なすの塩もみ 茄子と紫蘇としょうが