一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

2500円の非日常

私の数少ない大学時代の大切な友人

2人と大人ランチをしてきました


友人が予約してくれたのは

神谷町にある

愛宕タワー42階にあるレストラン


階下はオフィスビルで

セキュリティが高いためか

まずは3階のラウンジで

受付を済ませます


これがなんか特別感を醸しだし

ややドキドキしながら

エレベーターで上階へ


そこにまた受付があり

キレイなお姉さんがコートを

預かってくれていよいよ店の中へ


円形の建物の窓に沿って

客席が配置されていて

スカイツリーをはじめ

東京都心部の町並みが一望できます


右奥には海も見えて

江戸って海の恵みを得て

発展してきたんだものねと

改めて思ったり

 

着物をきた給仕さんが

丁寧にお料理を運んでくれます


私たちはカウンター席でしたが

落ちついて話をすることが

できました


前菜と天麩羅と大きめ茶碗蒸し

ご飯と野菜の味噌汁

プチデザートとコーヒー


スパークリングワイン1杯付き


これで2500円は安いと思う


料理の質や量はぴか一というわけでは

ないけれど

この眺めとサービスを考えたら

お値打ち


それぞれ困難も抱えている3人

ゆっくり非日常の食事を楽しみました


目の前に板前さんがいたのでそこで

揚げてくれるのかと思ったら違いました

でも、揚げたてで美味しかったです

↑このビルの42階にいたのです

不思議なかんじ