一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

久しぶりに母を誘って

仕事を変えてから忙しくなり
三週間以上も一人暮らしの母を
ほったらかしにしていました


三連休ならば一日まず身体を休め
二日目に実家に行けると
重い腰をあげました


朝起きるとあまりにいい天気なので
実家近くの神代植物公園に
一緒に行くことにしました


ほんとは母の日も近いので
ちょっといいランチもしたくて
深大寺近くの和食店を
予約しようと試みたのですが
満席ですって


みんな動きだしてますね


仕方がなく寿司折を買って
公園内で食べましたが


くつろげるテーブルと椅子があり
この上なくいい天気
逆にこれが正解だったかも


5月を迎える木々の緑は
陽光に映えて美しく


疲れの残る心身を癒してくれました


この日は母も元気で
足取りも思いのほかしっかりしていて
まだ、もう少し一人でも大丈夫かも…
と密かに思いました


バラ園はまだそれほど咲いてなかったけれど
ふっと香った香りがかぐわしく


今まであまりバラの香りを
強く意識したことがなかった私にとって
ちょっとした衝撃でした


風にのってほんの一瞬
強く香った芳醇な香り


もっと感じたいと思ったけど
そのあとこの感じは得られなかった


ほんの一瞬
神さまからのプレゼント


神代植物公園 池と木々 新緑