一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

毎日の祈り 続けていたら 不思議にも

ものすごく辛いときに
脳科学の本を読んで
祈りの効果を知りました


毎日祈り続けて5か月


特に気をつけているのが
色々とあった夫の幸せを祈ること
最近では、職場の苦手な人の
幸せを丁ねいに祈ること


憎んでも何も改善しないし
自分の心も醜くなる


だけど、心を静めて
難しいけれど
苦手な人の顔を思い浮かべて
その人のために祈ります


そうすると不思議に
落ち着いてくるのです


そして、次の日
その人が案外優しくなっていたりするんです


たまたまなんでしょうか…


でもね、続いたんです
そういうことが


たまたまであったとしても
少なくとも
祈らないよりは自分の心は
穏やかになるのですから


これからも
毎日の祈り
続けてみます


こんな美しい風景を前にして祈れればいいけれど
そうもいかないので、朝陽のほうを向いて
祈っています