一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

祈って笑う日々 少し変わってきたかも

脳科学者の中野信子さんの本を読んで 
毎日祈るようになって2か月


そして変わった精神科医
越智啓子さんの本を読んで
とにかく笑うことにして数週間


昨日は夫の定期健診の日でした


病院に早く着いたので
パンとコーヒーなど買って
珍しくくつろいで機嫌がよかったのに


診察の結果、薬を増やすことになり
脳の薬なので薬代も高くって


帰りはパスタ屋さんでランチしようと
言ってたのに
(二人で外食なんて一年ぶりくらい
こんな会話ができるようになっただけ
でも奇跡のよう)


もういい、帰る
とくらーくなってしまいました


帰宅するとすぐに自室に
閉じこもってしまいましたが


しばらく様子を見て
「肩をもんであげるから
リビングにおいでよ」と声をかけました


そして大きくてかたい肩を
一生懸命もんであげました


こんな、優しいことをしてあげる関係に
戻れるなんて思いもよらなかった


やっぱり祈りつづければ
人は優しくなれるんじゃないでしょうか


現実は相変わらず厳しいし


夫の不条理な言動がつらくて
憎しみを感じることもまだあるけれど


前よりは心がおだやかに
なってきたのは確かです


もうしばらく祈りの効果に
騙され続けます

大松稲荷神社 表参道 青山

こちらは表参道交差点近くに見つけた小さな稲荷神社
大切に守ってきた人々に感謝して祈りました