一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

信じられないことも多いけど読むと元気になる本

精神科医なんですけど
現代の医療からはだいぶ外れて
独自の治療法と世界観を持つ
越智啓子さん


沖縄に移住して 薬を使わない
治療をするクリニックを開いています


この方は、霊媒体質で
ふつうの人には見えないものが
見えたり聞こえたりするようなので


ちょっとちょっと…
と思う点も多々あるのですが


笑うことで幸せが引き寄せられる


とにかく大きく口を開けて笑おう
その振動で心と身体についている
負のエネルギーが解放される


というくだりを読んでいると


そうだよね、と思えてくるんです


自分に降りかかる不幸も
笑いにかえて乗りこえれば
今よりも味わいぶかい人生になるはず


人生に無駄なことはなにもない
すべてはうまくいっている


そう信じればいいって


このことは脳科学者の
中野信子さんや茂木健一郎さんが
言っていることと本質的には同じ


茂木先生は
コンプレックスを笑いに変えて
自分の売りにしてしまう
お笑い芸人のすごさを話されていましたし


それにしても
パーキンソン病で悩んで来院した患者に


「揺れがたりないのよ
もっと揺れればいいのよ」


と言ったら、治ってスタスタと
帰ってしまったって


ほんとだったらすごいけれど

越智啓子 本 笑いの天使に愛される生き方

それこそ半分笑いながら
エッセンスを生活に取り入れると
いいと思う


少なくとも私は読んで笑顔になれました


最近は、太陽や惑星と
話ができるようにもなったとか…