一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

理想的な死に方

元NHKのアナウンサー
下重暁子さんが昨年出された本です

下重暁子 明日死んでもいいための44のレッスン 本


この方の文章は特に好き
というわけでもないのです


どちらかと言うと言い回しに
違和感を感じることもあるくらい


でも、つい手にとってしまうんですよね


きっぱりとした意見を持つ84歳


これからをどう生き抜いていくのか
見守りたい気持ちがあります
そして、自分の老後の参考にしたい


この本の中で
死を悟った知人が自らの意志で
徐々に食べることをやめていき
最後には水もとらず
静かに息をひきとったことを
下重さんは敬意をこめて
書いています


もう十分に生きた


と思えたなら
私もこんなふうに死を迎えたい


私の父は86歳で癌になり
最後はホスピスで亡くなりました


最初は痛みの緩和治療をしていましたが
徐々にそれも必要なくなり
段々と食事をとらなくなり
老衰のように穏やかに
亡くなりました


その遺体はとても綺麗で
顔は満足げで


私たち家族は爽やかな気持ちで
見送ることができました


できることなら私も
こんなふうに死にたいです