一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

日々の苦しみと祈りの効果

夫は完全在宅勤務になってから
脳の疾患が見つかり
精神が不安定になりました。


もともと社会性にとぼしく
感情のコントロールが下手な人でしたが
さらに扱いが難しくなり
私は本気で離婚も考えました。


だけどやっぱり
長年ともに生活してきて
病を抱える人を
見捨てることはできなくて。


そして憎しみをなだめ
祈り始めました。


 夫に気づきと癒やしを与えてください。


 私に彼を支える強さと優しさをください。


朝晩、2回祈り続けて1ヶ月ほど。


ほんの少しですが
何かが変わってきたと感じていましたが。


昨日、私の出勤前に些細なことに逆上し
ものすごい形相で私を怒鳴りつけました。


私はあまり反応せず
身支度を整え、出勤。
心に冷たい塊を感じながら仕事をし
帰宅しました。


夫の部屋をノックし
戻りましたと伝えると
うん、という意外にも素直な返事。


は久しぶりリビングに出てきて
私に話しかけてきました。
そんなふうに会話をするのは
本当に久しぶりでした。


もしかしたら、少しだけ
よい方向に向かっているのかも。


すこーしだけですけどね。

ガネーシャ バリ島

家族でバリ島に行ったときに泊まったホテルで
購入したガネーシャ(ヒンズー教の神さま)の像。
玄関に飾って、余裕のあるときは
この神さまに向かって祈っています。