一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

夫の部屋を掃除して思う…

在宅勤務の夫の部屋。
猛烈に汚い。


よくこんなに汚いところに
長時間いられるな、と思う。


部屋自体は、東と北の二面採光だし
広くはないけれど悪くない部屋なんです。


少し手をかけて
いい感じにしていけば
ストレスも減るだろうに…
でも、掃除機ひとつかけないの。
仕方がないから週末に私が掃除します。


昨日、本棚のほこりをとっていたら
大学ノートが目につきました。


たぶん、大阪に単身赴任してたときのもの。
ノートいっぱいに難しいことが
書いてある。
IT関係の英語や専門用語。
私にはさっぱりわからない。


わからないけれど
少なくとも、仕事には真面目に
向き合ってきたんだな…と
ふと感謝の気持ちがわいてきました。


人付き合いが下手で
感情のコントロールが下手で。
頭はいいけど組織ではあまり
認められなかった。


そして、私も彼の人格を
十分に認めてあげてこなかった。


子どもに接するように
全人格を受け入れてあげていたら
もっとちがう人生になっていたかも
しれません。


ゴッホ 麦束のある月の出の風景

ゴッホ 麦束のある月の出の風景(ポストカード)