一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

新宿御苑にある美しいスタバと台湾閣

国民公園である新宿御苑内に
スタバがあります。


御苑の落ちつきある風景に
しっくりとなじむ佇まいです。

新宿御苑 スタバ


幸いにも池を眺められる特等席に
座ることができました。


全面ガラスばりで
晩秋の陽光と風が池の水を
ダイヤモンドのように
キラキラと輝かせるさまを
楽しむことができました。


美しい と素直に感動できるのだから
私は大丈夫だな
と思ったり。


苑内に在日台湾人の方々が
昭和天皇がご結婚されたときに
贈ったという建物がありました。

新宿御苑 台湾閣


趣きがあります。
テラスのようなところには
入れます。

私は台湾に行ったことはないのですが
日本人に人気があるのが
わかる気がします。


日本とは明らかに違うけれど
なじめる文化というかんじでしょうか。


アジアの美への共感は
私たちの精神の深い部分に
根ざしているんでしょうね。


ゆっくり歩いていたら
千駄ヶ谷門に出ました。


あれ、御苑って
こういう位置にあるんだっけ…
と思いつつ
千駄ヶ谷駅の横にある
地下鉄国立競技場駅から
帰路につきました。