一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

弁護士さんのところへ

友人に紹介してもらった
弁護士さんのところへ行ってきました。


まずは相談だけと言っても
ものすごく勇気が必要でしたが。


新宿にある小さなオフィスには
英国風の家具や小物、ウィスキーが
所せましとひしめいていました。


そして本や書類が尋常でないくらい
積み重ねられていて今にも雪崩が起きそう。


友人から聞いてはいたけれど想像以上で
ドラマにでも出てきそうなかんじです。


その上、私が到着してまもなく
軽い地震が。
これ、大地震が起きたら間違いなく
死ぬな…と思いました。


見た目も英国紳士風な弁護士先生は
終始おだやかに優しく
私の話を聞いてくれました。


それにはもちろん感謝ですが
言外に
「辛いのはわかるけれど離婚したら、
もっと辛い日々になるんじゃないかな」
と伝えたがっているのがわかりました。


友人が勤めていたときは
離婚問題を扱うことが多かったそうですが
今はペット問題に傾倒しているようで
関連書籍がたくさん。


もしかしたら、もうこういう
夫婦間のめんどうなことは
扱いたくないのかな…という気も。


一度頭を冷やして、
年内いっぱい考えてまたご連絡します、
と言ってこの日は失礼しました。


とは言ってもこのままでいいの?
このままではよくないことは確か。


ではなにかほかに状況を改善する
方法はあるんだろうか。


穏やかに健全に暮らしたい
だけなんだけどな。


その願いは贅沢なことなのかな…。


新宿御苑

新宿御苑のすぐそばだったので相談後
散策しました。
木々に癒されたくて。