一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

幸せをくれるもの

大人になると
努力しても報われないことも多いな…
って思うようになりませんか?


裏切らないのは筋トレくらいじゃないでしょうか。


そんな私に力をくれたことばです。


「努力は幸福を手に入れる手段ではなく
努力そのものが幸福をくれるのである」


文豪、トルストイのことばだそうです。
齋藤孝先生の本に紹介されていました。


ものすごく腑に落ちたんですよ。
あぁ、そうだな、
なにかを頑張ってるときって
多少苦しくても生き生きしてる。


結果を重視すると凹むけれど
努力することそのものにもっと
意味を見いだして
努力できることがらがあることに
感謝したらいいんだって。


そう思ったら毎日が少し
楽しくなるような気がしてきました。


齋藤孝 本 日本人はこうすれば自信が持てる

齋藤先生の本は、ちょっと残念って
思うものもありますが
こちらはけっこうフムフムと
思えることがらが多くありました。