一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

年を重ねたらニュートラルに。愛されるコツ


年を重ねると
自分のやり方や価値観に
こだわりすぎて
人に批判的になったり
批判しないまでも
顔やしぐさに出てしまいがち…


そんな指摘に
心当たりがあって
苦しくなります。

50代 岸本葉子 エッセイ

岸本葉子さんのエッセイ。
図書館で時々借りてきます。


年を重ねたら
なるべく気持ちをニュートラルに
置くことが大事ですって。


頑固だと周囲に対して批判的になるし
そういう人は人からの手助けを
得られにくくなる。
いつも笑みをたたえて
おだやかでいるのが理想だと。


ほんとにそうですよね。


私より10歳ほど年上で
少し前を進んでいる岸本さんの
暮らし方、考えを参考にしたい。


彼女はひとり暮らし。


老いをしっかりと見据えつつ
今を大事に生きています。


少しだけ先輩の方々の
年の重ね方を参考にしながら
自分の人生後半戦を
模索する日々です。


続々ちょっとはやめの老い支度 岸本葉子 本

↑こんなのも読んでみました。
かるーく読めていいですよ。