一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ミッドタウンのテラスでしくじり一人ランチ

サントリー美術館での鑑賞を終えて
同じミッドタウンにあるピザ屋さんで
ランチをすることに。


眺めのよいテラス席で食事がしたいと
選んだのですけど…。

ミッドタウン ピザ屋 テラス


素敵な笑顔のお姉さんに案内された
丸テーブルはとても大きく
一人客には落ち着かない。


そしてテラスの鉢植えがことごとく
枯れているのが目に入り
テンションが急降下。


「今日の一人ランチは失敗かも…」


当たり前と言えば当たり前なんだけど
一人で同じ味のまあまあ大きなピザ一枚を
食べきるのはけっこう辛かった。
(ハーフ&ハーフがあればいいいのに!)
パスタにしとけばよかったと後悔。
ていうか、ここはやっぱり
複数人で来るとこなんだわ。


胃が持たれてきて
悲しくなってきたけど
気を取り直して濃く入れられた
食後のコーヒーを味わいます。


ところで両サイドのテーブルから
時々英語が聞こえてくる。


日本語で話そうとしているのだけど
苦しくて英語になっちゃうかんじ。


右は大学生くらいの黒人系のハーフの
女の子ともう一人は見た目は日本人。
チャーミングな二人。


左は30代半ばくらいの男性3人組。
ライブハウスを経営しているらしく
提供する食事のメニューを話し合っている。


いかにも六本木ってかんじ。
おしゃれと言えばおしゃれ。
目の前には都会的な庭のみどりが広がってるし。


うーん、だけどなぁ。
時々、都心の空気が吸いたくなるんだけど
確かに都心にしかない魅力もあるんだけど
私、やっぱりそんなに大都会は好きじゃないんだな。


近代的なビルにいくら緑を配しても
さほど人を癒す空間にはならないし。


時々、この緊張感を味わえれば十分。


逆に、田舎に、その環境と調和した
センスのよい建物があるなら
そのほうが断然素敵。
居心地もいい。


おひとり様しくじりランチを味わいながら
そんな思いを巡らせていたのでした。


サニーレタスのサラダ

シラスとしし唐のサラダ

大きな窯で丁寧に焼いてくれてました。
シラスとしし唐のピザ

イタリアン コーヒー

イタリアに行った気分になれるコーヒー
このセットで1600円くらい。
3人くらいで違うのとってシェアするといいかんじ。