一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

龍に喝を入れてもらう サントリー美術館

六本木駅直結、ミッドタウンの中にある
サントリー美術館。


行ったことがなかったのと
久々に都会の空気を吸いたくて選びました。


アメリカのミネアポリス美術館から
里帰りした日本画の企画展です。


大きな屏風絵とかふすま絵とか
よく船に乗せてアメリカまで
持って行ったものだと感心します。


以前は、「ドロボー」
くらいに思っていましたが
おかげでよい状態で
残されたものも多いんだとか。


それに海外での評価が現代日本での再評価に
つながった画家などもいるんですね。


若冲(じゃくちゅう)もその一人。
独特の躍動感のある動物絵で有名です。


やっぱり引き寄せられるものがあります。
鶏の表情もおもしろい。

若冲 鶏


ちょっと離れたとこから見ると
さらにハッとさせられます。
鶏のせわしない動きが伝わってきます。


そして山田道安の龍虎図。
日本画のテッパンですけど
こういう迫力ある絵を観ると
元気が出ます。

山田道安 龍虎図屏風

暑さと湿気で早くもぐだっとなりつつあるので
喝を入れてもらいました。

山田道安 龍虎図 トラ

虎が今ひとつ虎らしくないのは
毛皮になった飾りものしか見たことが
なかったからだとか…。