一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

エシャロットの酢漬けにはまる

料理についてはアップしないと決めてました。
だって、皆さんすごいんですもの。
あえて私がそこに手を出す必要なないだろうと。


でも、久しぶりにエシャロットを買って
ふと思いついて甘酢につけたらおいしくって。


つい、写真に撮って紹介したくなりました。


お味噌につけて食べるのも好きですが
甘酢に漬けると、独特の辛みが和らいで
食べやすくなります。


ミョウガとか、セロリとか
ちょっと癖のある野菜が好きだけど
家族は好まない。
でも、ピクルスを作るように
甘酢に漬ければ日持ちするから
一人で食べるのにもいいですね。


これからどんどん漬けてみます。


エシャロット ピクルス 甘酢漬け

日本で一般的に売られているのは正式にはエシャレットと言うそうです。
これは縦半分に切ってますが、4分の1くらいのほうがよりマイルドになります。