一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

春を祝うささやかなランチ 実家で母と

いつもは心づくしのお昼を用意してくれる母。
今日は週一のリハビリの日
(車で迎えに来てもらい、軽い運動をする)
と重なったので私がお昼を買って行きました。


どうせなら家ではあまり作らないものをと
デパ地下を物色していたら
ワインと楽しむセットなるものが
目に入り即決しました。
ちょうど二切ずつ入ってるし。


それと韓国料理の店で
韓国風太巻きやチヂミのセットなども。


春のテイクアウトランチ ロゼワイン

カキフライも二つあったんですが、
少し食べだしてから写真を撮ったので…。
ロゼワインは久しぶりにフランス産でした。
優しい色に癒されます(ほとんど私一人で飲んでましたが)。


ロゼワインの春らしい色とともにランチを
楽しみました。


二人で食べて、量も丁度よくて
生春巻きや小さなキッシュなど
変化に富んでいて美味しかった。
キノコのマリネって家ではあまりしないけど
やっぱり美味しいと再認識。
これからは作りましょ。


母は80代に入ったころから老いました。
来月で82ですが、このところめっきり
年をとったと感じます。


でも、まだどうにか自分で料理が作れて
私が来るとなるとそれなりの
食事を用意してくれます。


できない部分は私と週一45分だけ来てくれる
ヘルパーさんの助けで補い、
もう少し頑張ってもらおうと思います。


今度は炊飯器が壊れそうだって。
ネットで頼めばいいからラクですけどね。
こういうときはITの恩恵を実感します。